

悪あがきはするのに潔い。。。

ま~仕事やらなんやらが忙しくなってろくに更新出来てませんが



この前の日曜は松原ダムに行って来ました!




が、しかし…




めずらしく大遅刻してしまいて




待ち合わせの時間が旭志の道の駅(家から1時間20分ぐらいのとこ)




に7時だったんですが、起きたのが7時^^;




先に行ってもらうと言う事で事なきを得ましたが




みなさん本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m








そんなこんなで遅れて行ったものの参加者で唯一魚を釣りました!




メタルバイブで岩盤をフォール中にガツンときましたw













P1010001_20101212233751.jpg
ハスですけどね~(笑)




これで松原で連続ホゲ(涙)



あまりに釣れないんで早々に上がりましたね









参加された皆さんお疲れ様でした!

じゃあ、今週末また萩尾でお会いしましょう(笑)

KNB BFO 2010

「Bank Fissers Open 2010in石打ダム」に参加してきました!




会場の石打ダムといえば「寒い」という記憶しかなかったんで




急遽前日にユニクロでヒートテックなる物を調達してきましたがまだ寒い!




どのくらい寒いかというとこのくらい
566123.jpg
がっつり上下の布団を持ち込まないといけないくらい(笑)
(↑石打ダム駐車場にて)

いかん、こんなことやってるとまたしょうもない写真さらされる^^;


こまったもんだ…




そんなことはどうでもいいとして今回は、はやしゃん先輩と検量係をやるつもりで行ったんですが




なんと「AOY超えSHINGO賞」、通称「パンダ賞」とかいう自分の順位の一つ上の人に与えられる賞が




設けられているらしく変なプレッシャーをかけられながらのスタート




ただ検量道具が両手いっぱいだったんで竿は持って行きませんでした(笑)




まぁ、だれかに借りればいいや的な感じだったんですがいがいとみんな1本しか持った来てない^^;




そんなこんなしてると朝のラッシュで沢山の方が検量に来られバタバタ
large55.jpg
で、一時間ほどで暫定トップに立ったのはマコトさん…




相変わらず空気を読まない男である




このまま独走されても困るんで検量がヒマになったのを見計らってマコトさんに竿を借りることにw




それでサックっとバスをゲットしなんとか自分に順位がつく形を作れたんで目標達成!
large66.jpg
そうこうしていると、うずさんがバス持って走って来て検量して見るとマコトさんの記録を更新!




するとここでマコトさん本気モード^^;




このことをみんなに伝えるとみんなの心は一つに一致団結(笑)




そして結果は…コチラで


なかなかのバトルでチョ~面白かった、コレも検量係の特権(笑)
(もちろん検量はきちんと公平な立場で行いましたよ)



あっという間の5時間半



気になる「パンダ賞」は…
large1_20101125004950.jpg
心さん!たらふく食べてください(笑)




それともう一つお手製のレンタルボート用のバウデッキ
large2_20101125004949.jpg
ジャンケンの勝者。ゲストの熊釣さん




熊釣りさんはマイボートを持っていないという事でKNBへの参加を遠慮されてたみたいなんですが


KNBはオカッパリで行うトーナメントシリーズがありますし


たとえボートで行うマスターズシリーズであっても


当日行ってボート持ってて後ろ空いてる方に


「乗せてくれ」って言って乗せてくれるのがKNBです^^


ですので参加を迷っている方是非とも一度の参加して見てください!


お待ちしておりま~すw




それにしてもアレは喜んでいただけたんですかね、気になります^^;

松原ダムに行って来たみたいだよ。。。

今日は松原ダムへ行って来ました!




ボートも車も修理中でしょんぼりしているところを誘っていただきまして




今回もはやしゃん先輩のボートにお世話になりましたw




途中、エレキの調子が悪くなるトラブルがあり






結果的にホゲました(T.T)
(はやしゃん先輩は1匹、ヒロクズさんとよしもは2匹)



あまりにいろいろやりすぎてぶっ壊れそうになってトップとか投げだしたのがいかんかった^^;




朝からパンダ仲間のシャロさんに初対面してエネルギーをもらったんですがね(笑)



これだから秋は嫌いです!







それにしても自分のも含めて今回でご一緒した方のエレキが壊れるのが3台目…


これってどう考えても自分が悪いような気がしてきた^^;

KNB クラシックin緑川ダム!

KNBのオフ会イベント「クラシックin緑川ダム」に参加してきました!




久しぶりのマイボートでの釣りですw




ただ、気になることが…フットコン!




前回使ったのは一ヶ月前のKNBマスターズの緑川ダム、朝から陸上でスイッチ入れても動かずペラ回したりしてるうちに徐々に動くようになりなんとか使えるようになったんですが
(この時点でエンジンじゃないんだからありえない)




まぁ、オフシーズンになったらシャフトカットとオーバーホールにだそうと思ってたんでとほっといたんですが




それでも気にはなっていたんですがボートは家には置いてなく確認することが出来なかったんで予備のフットコン持っていくことに




で、緑川ダムについて配線つないだんですが動かない…




しかし、ダイヤル回したりペラ回したりしてるとかすかに動きだしすぐに快調に!
(だからエンジンじゃないんだから絶対にあり得ない、このことについてはまた今度)






そいでそのまんまスタート




2分後、駐車場から対岸へ3分の2ほど行ったところでフットコン緊急停止(T.T)
P1010001_20101018234049.jpg
すぐさま救助艇(撮影艇)呼んでドナドナ~(笑)




はやしゃん先輩、うずさんご迷惑おかけしましたm(_ _)m




予備を持ってきてるんですぐに復帰できるものの




元からのヤツを配線の都合上完全にははずせなかったのでデッキに乗せたまんま再出撃
P1010002_20101018234049.jpg
せっかくのフライト2番が一気に置いて行かれた^^;




でも入りたかった駐車場対岸にはだれも入っていなかったんで1番乗り(笑)




しかし、全く釣れる気がしなかったので中流域の赤土の大きな岬へ




ちょうど一旦上流まで行って帰って来た撮影艇と話しをしていると釣れたではありませんか^^




さすがうずさん綺麗に撮れてましたねw
large1_20101018234049.jpg


浮かれております(笑)
large2_20101018234049.jpg
この後来る悲劇を知りもせず…






それは魚が釣れた2投後のキャストをした瞬間




パキ~ン…ジュポッ…???




ロッドが折れた~!!!




しかも2日前に手元に届いたばかりのBLACK LABEL(涙)




落として上げて突き落とす神様のイタズラ




正直十数年釣りやっててはじめてロッドが折れました


ハートランド以外を使ったからいかんのか

寒いからって上着を着てしまったのがいかんのか

フレさんに二千万円払わんかったのがいかんのか(笑)

分かりません!




この後はご想像どおりヘコみまくりで釣りにはならずしょぼくれて帰着







でもなぜかリミットメイク出来ました(笑)
large3_20101018234049.jpg
しかも2位(爆)




まぁ、こんな日もあるさ~




しかし、rushさんには迷惑かけまくりの一日になってしまった(反省)
large4.jpg
って、カエルにされとる!
(お姫様のキスが無いと元には戻れんらしいです 笑)




参加された皆さんお疲れ様でした




さぁ、残すはお祭りBFO!



今年も出来れば検量係やりたいな~











って、終わると思ったでしょ?




こんな日は最後までネタが尽きんかったんですよ(笑)




クラシックも終わり、家に帰って片付けして風呂に入り




前日は仕事終わってすぐ緑川ダムに向かったので寝てなく




まだ夕方6:30だったんですがあまりに眠くなってきたんで横になろうとした瞬間




はやしゃん先輩と上堤に行ってたマコトさんから電話が…




出てみると




「今すぐ牽引ロープ持って上堤来てくれ」と




牽引ロープという言葉が出た瞬間なにかあったんだろうと思いその後はなにも聞かずに上堤へダッシュ




15分で到着しましたが辺りは真っ暗!




その暗闇の水際に一台の車が
P1010003_20101018234059.jpg
草にスタックして動けないそうです(笑)




まさかまさかの朝救助してもらった人を夕方救助するというとんでもない一日でした(笑)





一応の決着。。。

今週は仕事で釣りには行けてないんですが、あることの考えがまとまったんでご紹介します



最近よく使うようになったヘビーダウンショットとテキサスリグ



まず、皆さんはどんなフック使われてますか?



えっ?ネコリグしか使わないからわからない…



それじゃワームがいくらあっても足りません^^;



えっ?クランクしか投げないからわからない…



それじゃお金がいくらあっても足りません(笑)



自分は昔からオフセットフックが嫌いで全然使ってなかったんですが



今年はエクストラヘビーの竿で芹川ダムのバスを有無を言わさず抜き上げる



という釣りにはまってしまいよく使うようになりました
(だれの影響かはあえていいませんが)



そんな中、今おもに使っているのがコチラ
P9230001.jpg
右はよしもがよく使っているフッキング重視のタイプですが、自分はワームの針持ちがいいねじ込み式の左のタイプをよく使ってます



で、このよく使っているフックの欠点は縦アイということ



以前宮崎のDEN先生がブログで長所として取り入れられていましたが



普通に結んでもまっすぐならないこのタイプ試行錯誤してスプリットリングを入れてみたり



結び方をいろいろ考えたりしましたが結局別々に結ぶ方法が一番いいようですね



しかし、これは超メンドクサイ^^;



そこで考え出したのがこんな方法
P1010002_20101003165348.jpg
あらかじめラインをシンカーに結んで反対側をフリーノット的なヤツで輪を作り
(シンカーはデフォルトです)
P1010005_20101003165349.jpg
後はアイに通してクルっとするだけ!



これなら家で数種類作っておけば現場では楽になるw



しかもこれなら取り外しが出来るんではずしてテキサスのシンカー通すために一回結び変えるだけでテキサスリグに変更可能です!



最近はレンタルボートや人のボートに乗せてもらう事が多くなって竿を減らしていくことが多くなったんで



テキサス用、ヘビダン用のどちらか選んで持っていくことが多くなったんで両方持ってくればよかったと思う事もありましたが、要はリグり直すのが面倒なだけだったんでこれならそんなに不便では無くなると思います!



こうなってくるとテキサスからヘビダンにする時シンカー止めはどうするのって聞かれそうですが



自分はヘビダンに変えた時も付けっぱなしです



ヘビダンやってると結構フックから1cmくらいのラインがボロボロになってくるんで逆にいいかもしれません!



オカッパリでもロッド一本でテキサスとヘビダンがストレスなく使えそうなんで試してみたいと思いますw


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
