

ドカ~ンとやられました。。。

今日の朝、通勤途中の事です…



対向車がものすごいスピードで自分の運転席に向かってきて突っ込んで来ました!!!
001.jpg
ちなみに体は無傷で自分に過失は無いのでご心配なく^^



相手は軽トラックだったんですが当たったところがきわどい場所だったんで



もし自分が同じ軽トラックや軽自動車だったらと思うとぞっとします^^;



見た目より結構ひどく修理も結構な期間掛かるそうで



当然代車になるんでボートが引けなくなりました(T.T)



なんか強制的にマイボートでの釣行はシーズン終了です!



エンジンのオイル類を交換せんといかんかったんですがどうしましょうかね^^;

起床なう


朝起きると謎の男が隣に…

今日の湯舟溜池。。。

だんだん仕事が忙しくなってまいりました^^;



しかも梅雨が明けたと思ったら今度は猛暑!



そんな時に限って仕事場はアスファルトの上+パソコンを首からぶら下げる…



地獄です!干からびます!もぉこんがりです!




そんなこんなの毎日ですが今日は一人で菊池の山間部に行って来たので帰り道に湯舟の溜池にノコノコ行って来ましたw



今度のKNBのオフ会の下見です^^
100729_182601.jpg
100729_182539.jpg
100729_182300.jpg
噂通りのど満水ですね、でもなんか釣れそうな気がしますw



と、ここまでは良かったんですが帰って来てKNBのホームページ見ると
KNB-T最終戦となります8月8日<日>の第3戦ですが、予定していました「湯舟堤」は、7月28日現在、水位満水のため、運営部による協議のうえ、萩尾大溜池及び鐙中堤に会場変更を行い開催することとなりました。


…萩尾だそうです^^;

ま、どこ行っても暑いのに変わりはないんでいいですが^^









それはそうと今週末は社会人になって初めて夏休みを取って
(この前の土日の代休ともいう)


日、月、火の3日間だけですがロッド1本持って旅に出てこようと思いますw


さがさないでください(笑)



復活!

別れというものは急に来るもんですね。




先日、曾祖母が亡くなったんですが自分の親戚は元気な方ばかりで




今回亡くなった曾祖母のほかにもまだ2人の曾祖母が元気で健在です。




なのでまだ近しい人との別れの経験がなく今回の事は結構ショックでした。




ですがクヨクヨしてもしょうがないんで釣りにいそしみたいと思います(笑)









まだ疲れが残ってるG.Wのことなんですが宮崎県は野尻湖に行って来ましたw





しかし、あまりの暑さに記憶が飛びまくっています!





なので釣れなかったことと終了時間の1時間前には車の中で涼んでいたことだけしか覚えてません(笑)





なので最近導入したIOSの面々のことについてあくまで個人的にですがインプレしてみたいと思います。





本当は前回の松原ダムの前からスピニングをオイルチューン、しろくまチューンしてもらい





自分でラインコートしてみて使ってみたんですが、正直あまりにも操作性と感度が変わりすぎて





これはある程度使ってみないと分からんな。と、いった感じでした^^;





そこで今回のG.W、松原ダム・野尻湖でベイトタックルをあまり使わずスピニングを使い倒してみました^^
(↑いつものことw)





まずはじめに今回はスピニングの事ですがみなさんはベイトタックルばかり高いの買って





ベイトタックルばかりメンテしてませんか?





しかし、魚をメインで釣るのはスピニングタックルではないですか?
(一部の熱狂的なクランカーをのぞく 笑)





これを自分は声を小にしてボッソっといいたいです(笑)





スピニングは大事なんですそれを踏まえての今回のスピニングチューンです^^





まずはIOSのオイルですが前々からベイトリールに使用している物は使わせてもらっていて





今回、スピニングを全体的にメンテしてもらったんですがこれはオススメです!





なんて言ったらいいんですかね~





しいていえばギアとギアの間になんか膜みたいなのがある感じがするっていう感じですw





でも、もうこれは自分が説明までもなく皆さん使われてますよね。





で、次がしろくまさんですが「sirokuma」←これ正式名称なんですw





まぁ簡単にいえばドラググリスです。





ですがこいつ名前はカワイイですが性能はスゴイです!





グリスっていうんで滑りを良くする物なのかなと思いきや使ってみてびっくり!





普段は特に柔らかいロッド使ってるんでしっかりフッキングするためドラグはぎちぎちに締めてるんですが





しろくまさんを散布したドラグは適度に緩めていてもフッキング時にはしっかりホールドし、





なお且つ魚の引きに対してはなめらかに追従する。





といった感じではじめはちょうどいい感じに調節するまでチョットかかるかもしれませんが





そこから先の使用感にはホントびっくりさせられました!





後はラインコートですが、いつも自分がタックルをメンテする場合最初にやることはガイドの掃除です。





そこでいろいろガイドのコーティング剤を使って来ましたがこれが一番です!





だって水に付けたら化学反応してコーティングしちゃうんですよ^^





なので自分はラインやガイドのほかにブランクスのティップ、スプールのエッジ、ベールのラインローラー、





ベイトのレベルワインダーと、ラインが触れるところにはほとんど塗っています。




後、このラインコートの抜群の相性を見せるのがPEライン!





自分はスピニング3セットの内2セットがPEラインなんでよしもに言われて片方はそのまんま





もう片方にはラインコートを付けて投げ比べてみましたがあきらかに飛距離が違います。





スゴイですよかっ飛びます!





試しにShowtaさんにも貸してみましたが逆に飛びすぎて扱いずらそうでした^^;





それともう一つ良いところが、今回野尻湖は水が悪くてShowtaさんが持ってきていたタックルはドロドロになり





途中でロッドからリールをはずして掃除するくらいラインも汚れてたんですが





自分が使っていたラインコート済みのタックルはきれいなままでストレスなく使う事が出来ました^^
(ただ、ベイトタックルに使用する場合はブレーキ強めから調整しはじめないと大変な事になります)





で、いいことばかり言ってますが総合的に使ってみると結構別のタックルになっちゃうわけなんですよ^^;




まぁ、要するに後は慣れだと思うんで力をフルに発揮できるように使いこなしてみたいと思います!






最後に、使用される方はしっかりとした洗浄と適度な散布量を守りましょう!

5月4日

本来ならば今日行った野尻湖の釣行記を書こうと思っていたんですが





今日帰ってくると身内に不幸があってバタバタしているので取り止めたいと思います。





皆さんの所への訪問も2,3日出来なくなると思います、申し訳ありませんm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
