FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブ~メラン・オブ・ブ~メラン

トレーラーの車検が終わったので緑川ダムに行って来ました!





しかーし
P6200003.jpg
封鎖されてました(涙)

理由はたぶん、急激な水位の上昇に備えてだと思います。

以前も緑川ダム管理事務所に確認したのでその時と同じだと思います。

もしかしたら梅雨の間はずっと閉まってるかも知れませんね^^;


後、こんな看板も
P6200002.jpg
少々見にくいので抜粋
「アオコの発生を防止するため、試験的に、6月~8月の晴天の日の日曜日に水上バイクが湖面を走ります。
釣り客の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 緑川水源郷倶楽部」


確かにアオコは大量発生してますがナゼ水上バイク?

何の為の「エンジン禁止」なのかよく分からなくなってきますが、

釣りに行かれる方は十分お気お付けください。







そんなこんなでやる気満々で4時に出てきたのに途方に暮れる羽目に(笑)
(早く起きたのは3時半に一緒に行くはずだった友達にドタキャンされて起こされたからですが)





よーしこうなったら萩尾に!
P6200004.jpg
予想外の減水



そして着いた瞬間、雨がザー


日ごろの行いが悪いですね^^;


はい、撤収!





でもこのやるせない気持ちはどこにぶつければいいのか?


こーなったら
























ボートをイジリます(笑)



先週の続きからこまごましたところをやって行き


メインのほうへ
結構大事なスイッチのくせちょっと引っかかっただけで折れそうなやつを
P6120003.jpg   P6200005.jpg
某船屋さんのアイディアをマネして

なんとこれ缶スプレーのふたなんです、それに穴開けて共締めしただけ。



あとはサイドガードを真ん中から後ろへ
100429_154948.jpg   P6200007.jpg
後ろに付けるのは無理だと思ってましたがうまくできました。




ほかにイロイロやりましたがコレにて完成!








でもブラック君に2週間も合わないのはなんなんで雨の切れ間に徒歩2分の場所へ

P6130011.jpg
ジャステキ 7g やっとこの竿で釣れたw
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>DENさん

確かにアオコに対してかき混ぜ効果は有るかもしれませんが…
それをエンジン付きの物でやってしまうのはダメな気がします^^;

No title

>Showtaさん

だんだん分かってきましたw
これから積極的に使っていきます^^

かき混ぜ効果

水上バイクが走り回ることで、水がかき混ぜられ、酸素不足が解消され、アオコの発生が抑制されるらしいです。

でも、あの規模のダムで表層を多少かき混ぜたぐらいで酸素不足が解消されるとは思えないんですが…

まあ、試験的運用らしいので、効果があるか楽しみです!

そうそう、これって以前読んだネットの記事で似たようなのがありましたよ。

http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-248.html

ついにテキサスでも釣れるようになったか~(▽v▽)!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。