スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとおわった~

先々週、釣りから帰ってロッドを見たんですが超~キタナイ!


なんで掃除してたんですが、ついでにラインも変えてやろうと思い


全部はずしてしまい巻き変えるのに1週間かかってしまいました^^;


やりだすと止まらなくなり、リールも全部オーバーホール。
P6260002.jpg
このリールは2ヶ月くらい前にドライブギアが欠けていたんでパーツをお店に頼んで


自分で交換してみたんですが今回は汚れも少なく異常なくてよかったです^^


今、メインで使ってるのが6台なんですがラインを全部同時に変えたのは初めてで


気づいたことが
P6260003.jpg

右からジリオンHLC:フロロ14lb・TD-Z103H:ナイロン12lb・凛牙SLC:ナイロン16lb
P6260004.jpg
スピニングは全部TD-イグニス
右からPE0.8号+フロロ4lb・PE0.8号+ナイロン6lb・フロロ4lb



全部種類が違う!


色々考えちゃうんですよね^^;


でもこれで週末釣りいけますw



で。気になったんで今日の朝、萩尾見てきました^^
P7010001.jpg
AM7:00現在満水まであと50cmほど。

さすがにあの強烈な雨で水位が回復しましたねw
(ちなみに先ほど帰りにも見てきましたがPM8:30頃は超満水^^;)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>DENさん

さすがによく考えられていますね^^

最近はPEにはまりつつあります。

今度ベイトにも巻いてみようと思いますw

迷いも楽しみのうち

ラインセレクトって、頭を悩ませることの一つですね。
最近の自分は、コストを抑えるために、次のようなセッティングになってます。

ベイトタックル
・ハードベイト(トリプルフック)用 ナイロン14ポンド
・ハードベイト(スピナベ・ディープクランク)用 フロロ12ポンド
・ソフトベイト用 フロロ14ポンド

スピニングタックル
・ハードベイト用 ナイロン6ポンド
・ソフトベイト用 フロロ4ポンド

決めうちすることで、無駄なラインを買わずにすみますよ。
ただし、レイクによっては、もう少し太いラインが必要になることもあるので、もう少し太いラインもストック&使用してます!

PEは、今のところエギングのみです(笑)

No title

>猫餌同盟 さん

自分はラインは好みによるところが大きいですねw

でも、使ってみないとわからないですけどね^^;

No title

糸は…私の場合、基本安い奴で済ませています。
しかし、寿命が短く、お得かどうかはまさに微妙。

No title

>Showtaさん

メンテは大事ですよ!

とくにダイワはギアがゴリゴリしてくるんで^^;

ロッドはブログに載せないんですか?

No title

>セイさん

部品余るのはよくあります^^;

ダイワしかやったこと無いんで

もっと大変なことになるかもですよ(笑)

No title

>hiRo_くず さん

気になっている人は多いかと思って^^

20lbは太いですね~

さすがデカバスハンター!

No title

オーバーホール・・・やってしまうと後には引き返せなくなりそうで怖いっす。そこまでやってメンテしたいってのが本音ですけど^^;;

あっしはベイトがX-TEX COBRA 10~14lbどれか。
スピニングが最近BASIC FCの5lbです。
やっと3本目のロッド今週買いました♪

萩尾はてっきり減水してると思ってました。
情報ナイスです!

スピニングリールをバラしてしまうと~完成時に部品が余ってしまう私ですf^_^;
自分でオーバーホール出来るって凄いね~(^_^)
今度やってみよ~かな~^^;
部品が余った時は~後の処理をSHINGOちゃんに任せますんで~宜しくです^^;(笑)

ナイスレポート!

萩尾の水位ナイスです!
緑川ダムとかは電話やネットで調べられるけど
萩尾なんて行かなきゃ分からないからね~。
貴重な情報ありがとう!

ちなみにわたしはスピニングはFCSniperBMS3~4lb。
ベイトはフロロはBASIC FCの8~12lbでナイロンは
20lb以下はGT-RやBAWOのポリアミドプラス。
20lb以上はマシンガンキャストです。
8~20lbクラスのラインは常に流動的ですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。